ひっそり書店のブログです。
布乃伊の機嫌を損ねる場合があるので、誹謗中傷、小説等の紹介はなるべく避けてください。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
アクション性のあるノベルゲーム……、いや、アドベンチャーゲームでもいいんだけど。それをいつかやりたいと思っている。
いやまぁ、頑張れば出来なくもないんだけど、非常に面倒くさい。
ヒットポイントの計算、技の命中率、パラメータの上昇率。これらのことを考えると、某社のRPGツクールとか、そっちを使ったほうがやりやすいのは確かだし。
しかし、その手のものの多くは有料。さらに、グラフィックがないとなかなか製作が進まない。
そ・こ・で!
ヒットポイントだとか命中率だとかパラメータだとか……、そんなRPGのような概念は排除しようかと考えてる。
まぁこんなのブログに書いてもしょうがないし、読みたい人は続きから。
いやまぁ、頑張れば出来なくもないんだけど、非常に面倒くさい。
ヒットポイントの計算、技の命中率、パラメータの上昇率。これらのことを考えると、某社のRPGツクールとか、そっちを使ったほうがやりやすいのは確かだし。
しかし、その手のものの多くは有料。さらに、グラフィックがないとなかなか製作が進まない。
そ・こ・で!
ヒットポイントだとか命中率だとかパラメータだとか……、そんなRPGのような概念は排除しようかと考えてる。
まぁこんなのブログに書いてもしょうがないし、読みたい人は続きから。
要するに、アクションパート(戦闘シーン)は選択肢を使おうかと。
いや、まぁアドベンチャーだし、そりゃ選択肢を使って戦闘するのはある意味当たり前なんだけど、「たたかう」とか「にげる」とか、そういうことを選択するんじゃない。
矢神の構想では、戦いながら敵とのかけあいを作ろうと思ってる。
「ぐふふ、そんなへなちょこな攻撃じゃ、オレ様は倒せねぇぜ」
とか、敵が言ってきたら、
「お、オレにこいつは倒せないのか……?」
「オレの力はこんなものじゃない!」
みたいな選択肢を表示。どれを選ぶかによって、戦闘が有利になったり不利になったり。
で、どうやって決着がつくかというと、敵が弱ると
「ぐ、ぬぬ……、お、オレ様は、貴様なんかに……!」
なんてことを言うから、
「見逃してやる」
「くらえ、必殺……!」
って感じのものから選択。必殺技を使うと倒す、もしくは撤退させることが出来る。
見逃せば敵が撤退するか、隙を突いて反撃してきたり。
つまるところ、アクションパートも1つのストーリーになるわけだ。
しかし……、これはこれで莫大な量のテキストが必要になりそうだなぁ。
いや、まぁアドベンチャーだし、そりゃ選択肢を使って戦闘するのはある意味当たり前なんだけど、「たたかう」とか「にげる」とか、そういうことを選択するんじゃない。
矢神の構想では、戦いながら敵とのかけあいを作ろうと思ってる。
「ぐふふ、そんなへなちょこな攻撃じゃ、オレ様は倒せねぇぜ」
とか、敵が言ってきたら、
「お、オレにこいつは倒せないのか……?」
「オレの力はこんなものじゃない!」
みたいな選択肢を表示。どれを選ぶかによって、戦闘が有利になったり不利になったり。
で、どうやって決着がつくかというと、敵が弱ると
「ぐ、ぬぬ……、お、オレ様は、貴様なんかに……!」
なんてことを言うから、
「見逃してやる」
「くらえ、必殺……!」
って感じのものから選択。必殺技を使うと倒す、もしくは撤退させることが出来る。
見逃せば敵が撤退するか、隙を突いて反撃してきたり。
つまるところ、アクションパートも1つのストーリーになるわけだ。
しかし……、これはこれで莫大な量のテキストが必要になりそうだなぁ。
PR
この記事にコメントする
お久しぶりです
どうも、こないだの雷雨で一時期ネットが死んでたぷちミントです。こんばんわ
この記事見てて、SRCでシナリオ作ればいいんじゃないか? と思ったりしましたがいかがでしょう?
画像や音楽は自由、選択肢もその後の分岐も作れます。SRPGにこだわる必要もなく、ノベルゲーみたいなシナリオもあるって話です。
HPへのダメージ計算やら攻撃の命中率 パラメータの上昇率なんかも本体でやってくれますし、独自の計算方式もやろうと思えばできますしね。まあそれをするためには記述を覚えないといけないわけなんですけども……。
と言う提案なぞしてみました、まあこんな意見もありますよってことで 一つ
この記事見てて、SRCでシナリオ作ればいいんじゃないか? と思ったりしましたがいかがでしょう?
画像や音楽は自由、選択肢もその後の分岐も作れます。SRPGにこだわる必要もなく、ノベルゲーみたいなシナリオもあるって話です。
HPへのダメージ計算やら攻撃の命中率 パラメータの上昇率なんかも本体でやってくれますし、独自の計算方式もやろうと思えばできますしね。まあそれをするためには記述を覚えないといけないわけなんですけども……。
と言う提案なぞしてみました、まあこんな意見もありますよってことで 一つ
コメントありがとうございます
最近すごいですよね。こんなに雷がごろごろなるのって何年ぶりだろう……。
それはともかくこんばんは、そしておひさしぶりです。
SRCも使おうかと悩んだんですけどね、自分が作りたいのはアドベンチャーですし、戦闘にはやはりカットインがほしいですから。SRCだとなかなか画面をいっぱいに使ったカットインが出来ませんし……。
そして、これは矢神のこだわりですけど、どの地区へ出向くかをマップで選べるようにしたい。例えば日本地図を表示して、東京の辺りをクリックすると東京へ出動したり。
それに、SRCだとどうしても作業が遅くなりがちで……。
そんな感じの理由でSRCは使わないことにしました。せっかく提案していただいたのに申し訳ないです。
それはともかくこんばんは、そしておひさしぶりです。
SRCも使おうかと悩んだんですけどね、自分が作りたいのはアドベンチャーですし、戦闘にはやはりカットインがほしいですから。SRCだとなかなか画面をいっぱいに使ったカットインが出来ませんし……。
そして、これは矢神のこだわりですけど、どの地区へ出向くかをマップで選べるようにしたい。例えば日本地図を表示して、東京の辺りをクリックすると東京へ出動したり。
それに、SRCだとどうしても作業が遅くなりがちで……。
そんな感じの理由でSRCは使わないことにしました。せっかく提案していただいたのに申し訳ないです。
お久しぶりです
ども、ノベです。
自分のオススメは吉里吉里です。
選択肢・背景・サウンドの変更が容易だかからです。
最近ではフリー素材も多いので、素材に困ることはない思います。
座標指定などで立ち絵を動かすこともできるので、魅せ方によってはカッコイイ戦闘シーンもできます。
頑張ればHPへのダメージ計算やら攻撃の命中率パラメータの上昇率なんかもできます。計算がめんどくさいですけどね・・・。
10日ほど過ぎているのでもぅすでにソフトを見つけているかもしれませんが一応参考になればと
思い紹介してみました。ついでにスクリーンショットも送っておきますね。
(圧縮ミスって画質が。。。)
自分のオススメは吉里吉里です。
選択肢・背景・サウンドの変更が容易だかからです。
最近ではフリー素材も多いので、素材に困ることはない思います。
座標指定などで立ち絵を動かすこともできるので、魅せ方によってはカッコイイ戦闘シーンもできます。
頑張ればHPへのダメージ計算やら攻撃の命中率パラメータの上昇率なんかもできます。計算がめんどくさいですけどね・・・。
10日ほど過ぎているのでもぅすでにソフトを見つけているかもしれませんが一応参考になればと
思い紹介してみました。ついでにスクリーンショットも送っておきますね。
(圧縮ミスって画質が。。。)
カレンダー
05 | 2025/06 | 07 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 6 | 7 |
8 | 9 | 10 | 11 | 12 | 13 | 14 |
15 | 16 | 17 | 18 | 19 | 20 | 21 |
22 | 23 | 24 | 25 | 26 | 27 | 28 |
29 | 30 |
フリーエリア
最新CM
[05/19 矢神千倖]
[05/19 ぷちミント]
[03/31 矢神千倖]
[03/31 雨霧]
[03/24 矢神千倖]
プロフィール
HN:
布乃伊奴
年齢:
35
HP:
性別:
男性
誕生日:
1990/05/14
職業:
生徒
趣味:
特になし
自己紹介:
三次元未確認人型無気力生命体。
他者の作品を嫌うことで、「自分オリジナル作品」を目指している……らしい。
小説等の作品を紹介されることを極端に嫌う。
それにより、時折機嫌を損ねて手近な紙を引き裂き続けることも。
他者の作品を嫌うことで、「自分オリジナル作品」を目指している……らしい。
小説等の作品を紹介されることを極端に嫌う。
それにより、時折機嫌を損ねて手近な紙を引き裂き続けることも。
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析